米国sixseconds(シックスセカンズ)について


COLORESEQのサービスを行うにあたり、認定を受けているEQグローバルネットワークの国sixseconds。私自身、EQと出会ったときの「これだ!」という感覚は忘れられませんが、何よりもシックスセカンズのミッションに共感し、学習メソッドのわかりやすさに感動したのでした。シックスセカンズについて、websiteでは以下のように紹介をしています。

*以下ブルーで表示している文章は、完全かつオフィシャルな翻訳ではなく、あくまでもCOLORESによる解釈を汲んでの概要翻訳となります。
もしも、10億人の人々がEQ(感情知能/emotional intelligence)を活用したら、
何が起こるでしょう?
きっと私たちは自分自身や他者と繋がり、
無意識的に反応するのでなく、意識的に対応するように、
より丁寧に言動を選択するスキルを持つでしょう
そしてきっと、繁栄していくのでしょう
そんな世界を、いっしょにつくってゆきませんか?

🌐EQを実践する
シックスセカンズでは、人々がいかなる場所、いかなる時においても、ポジティブチェンジを創造できるよう、サポートすることをミッションに掲げています。私たちはこれを、感情や脳に関する最新の科学について、実践的かつ応用可能な方法論を、調査・共有することで取り組んでいます。なぜなら、EQが、人々がチェンジメーカーになるために必要な要素の中でも、まさに欠けている部分だからです。20年間の世界中での経験と広範囲にわたる調査を通じて私たちは、科学的根拠に基づいたEQスキルが、変化には不可欠であると示してきました。EQスキルは学習可能で、影響力や健康、人間関係、クオリティオブライフといった人生における満足度との相関があるのです。

sixsecondsはもともと、「情動教育の随一の先進校」として1967年に設立された米国ヌエバスクールのトップたちによって、創設されました。学習メソッドのわかりやすさは、子供向けの情動教育から始まっているからこそと言えます。この情動教育と、現場から得られた知見や理解をプログラムとし、1997年に設立されたのがsixsecondsです。心理学・脳科学・教育学・ビジネスにおける有識者によって組織されています。

当初からグローバルに活用できることを視野に活動を積み重ね、現在はグローバル拠点として、各大陸に全15の拠点を持ちます。日本には、シックスセカンズ株式会社があり、①日本国内での認定事業、②コンサル事業を行っています。

米国sixsecondsでは主に、①コラムの発信 ②EQグローバルコミュニティの運営 ③認定事業 を行っており、グローバルネットワークを活かしたダイナミックな活動を行うのも特徴です。先日COLORESも参画した世界こどもの日に合わせたPOP-UP FESTIVAL EQ #Childrensdayも、その一つでした。

EQ(感情知能/emotional intelligence)については、米国を中心に世界では多くの調査研究や発信があるのに対し、日本ないし日本語ではまだまだ情報が少ないのが現状です。COLORESでは様々なセクターで活躍するみなさまが、より快適に力を発揮できるよう、わかりやすく実践的なEQスキルを届けていくことをミッションとしておりますので、少しずつ米国sixsecondsの記事の日本語要約などを通じて発信していければと思います。

ご質問・お問い合わせはお気軽にwebsiteよりご連絡くださいね。

コメント

人気の投稿